2017年8月31日木曜日

ラジオ体操

夏休みといえばラジオ体操

子どもの頃は、毎朝近所の神社まで行ってました。

歩いて約10分ほどの距離で、道中は年上のお兄ちゃんたちとセミの脱け殻を探しながら通いました。

約40日間の夏休みのうち、雨の日以外は必ず体操してました。

最後の日に、皆勤賞をもらうのが楽しみだったあの頃が懐かしいです。

最近のラジオ体操事情は、私たちが子どもの頃のような雰囲気がありません。

地域によっては、ラジオ体操が全く行われていないところもあります。

私が住む自治会では、今週の火曜日に始まって今日で終了です。

つまり、たったの3日だけ。

なんか、寂しいですね。

毎日やるのって、そんなに大変なんでしょうか?

私が子どもの頃は、6年生が中心になってやってましたので大人の手間はあまりかからなかったかもしれませんけど・・・

最近は、色々難しいのでしょうか?

大人の事情でできないところも多いと聞きますけど・・・

難しい世の中になったものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿