2017年8月10日木曜日

ひとりごとが気になる

引き続き入院中。

以前にも書きましたが、入院患者を見ておりますとひとりごとをブツブツ言う人が多いことに気付きます。

傾向を見ておりますと、ストレスによるものではないかと思われるものが多いようです。

体調が悪い方は、ネガティブな言葉が漏れてきます。

明るいひとりごとの方もいますが、この方々もいくらかはストレスを感じておられるようです。

明るいひとりごとの方の様子を見ていると、一つの特徴が見えました。

それは、面会者の人数です。

面会が少ない人は、ひとりごとが多いような気がします。

ネガティブなひとりごとの方も面会が少ないと、言葉の端々に深刻さが表れてきます。

日ごろから妄想癖がある私は、ひとりごとをほとんど発しないと思いますが・・・

さて、入院中の今、無意識にひとりごとを発しているのかどうか?

とりあえず、ストレスはないので大丈夫だと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿