2017年8月8日火曜日

ややこしい

何を聞いても

「いやや!」

もしくは、反応なし。

困ったもんです。

「今日、担当ですのでよろしくお願いします」

と、丁寧にあいさつする看護士さんにも返答なし。

もしくは

「いやや!」

ややこしいですねぇ~

見ているこっちが〝イラッ!〟とします。

おそらく、こんなややこしいオッサンの相手をする看護士さんの方が

「いやや!」

と言いたいでしょう。

しかし、そこには常に笑顔で対応する看護士さんの姿が・・・。

それを見て、私はいつも涙が出そうです。

時々、出ちゃってるかも・・・。

大変なお仕事ですね。

尊敬します。

感謝します。

しかし・・・

どうしてあんな対応をするのか?

これも、病気が原因なのでようか?

治療を目的に入院し、そのために手を尽くしてくれている方々への対応としては、理解しがたいんですけどね。

入院中、特に見舞いが来るわけでもなく、一人で過ごしている事が多かったこの御仁。

次第に、ひとりごとが多くなっていきました。

その一言ひとことが、常にネガティブ。

聞きたくなくとも耳に入るその声が、不快で仕方がないのです。

しかし・・・

今思えば、ややこしいの一言では片づけられない問題なのかもしれませんね。

でも・・・

ややこしいことには変わりないのです。

入院生活って、大変ですね。

それを支えるスタッフは、もっともっと大変だと思いますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿