2017年8月14日月曜日

いうことを聞かない奴

引き続き入院中。

入院が長くなりますと、色々な患者さんを見ることになります。

ほとんどの患者が普通に治療を受けて退院していくのですが、中には変な人もたくさんいます。

その代表格は〝いうことを聞かない奴〟。

あえて〝奴〟としたのは、見ているこちら霧不愉快になるからです。

「水もお茶も飲んではいけません」

と言われているのに飲む奴。

「のどが渇いたんやけど・・・」

と看護師さんに訴える患者。

「先生がダメだといってるので・・・」

と答える看護士さん。

「うがいぐらいならいいですけど・・・」

という看護士さんのアドバイスに

「うがいがええんやったらちょっとぐらい飲んでも大丈夫やろ」

といって、看護士さんがいない間にペットボトルの水を飲むという暴挙。

何で我慢できないのでしょうね?

まぁ、この程度のことは日常茶飯事ですが・・・

先日は、食事制限されている患者が何かをコンビニで買ってきました。

この患者は、どういう病気か知りませんけど米の無い〝おもゆ〟が主食です。

主に流動食のようなのですが・・・

「腹が減った」

といって、何か食べたがっています。

看護士さんに

「カステラは食べていいですか?」

とたずねているのですが・・・

良いはずがありません。

彼は何を買って食べたのか?

よくわかりませんけど、体調を崩した様子。

腹が痛いと便所を往復しておりました。


アルコール依存症の患者は

「また来るわァ~」

と明るく帰っていきましたけど・・・

どうやら入退院を繰り返している様子。

酒が止められないようです。

医師からの忠告は完全無視。

それを自慢げに話す様子が、何とも不愉快です。


検査を拒否して帰ろうとする患者もいます。

実際に、拒否して帰りました。

完治していないようで

「痛い痛い・・・」

とつぶやき続けていました。

何しに病院へ来たんでしょうね?


まぁ、自分の体のことですから、勝手にしたらいいんですけどね。

医師も看護士も、患者さんの痛みを和らげ病気を治すために頑張っているのです。

それに協力するのは、患者として最低限のマナーであり義務でもあると思うのです。

健康保険の給付も受けていますしね。

医療費が無駄になっているような気がするのは、私だけでしょうか?


どうも、納得できないのです。

世の中は、なんでもかんでも〝1+1=2〟とはならないとおもいますけどね。

あまりにもひどい状況を目の当たりにし、あらためて現実というものを感じている毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿