2017年8月6日日曜日

寝言とイビキ

引き続き入院中。

入院当初から気になっているのが、寝言とひとり言。

といいましても、他人のそれではなく自分自身のこと。

家族からは「騒音」と呼ばれるほどの “イビキ” をかく私であります。

自分のイビキの大きさに驚いて目覚めることもしばしば・・・。

入院後は、特にそのようなことはないのですが・・・

4人部屋で、他の患者さんたちの安眠を妨害していないだろうかと気にしております。

寝言は、頻繁に言うようです。

こちらも時々、寝言の途中で目覚めることがあります。

ねたまま言い続ける寝言もあるようです。

高校生の時、入学直後に行われた合宿では、同室となった同級生たちから

「昨日はごめんな・・・」

と謝罪を受けるという事件がありました。

聞けば、夜中に何かの話で盛り上がっていたら、寝ていた私が突然起き上がり

「うるさいのぉ~!」

と怒ったのだと。

もちろん、私にはそんな記憶はなく、寝言の類なのだろうと思います。

それを説明し、笑って済ませたんですけど・・・

入院中は、どうなのか?

何か変なことを言っていないだろうか?と気にしております。

こんなに長期間、他人と一緒に過ごすことってないですからね。

初体験なんです。

だから、発見も多いですけど気になることも増えています。

あまり気にするタイプではないんですけどね。

でも、他人に迷惑になることは、気になります。

ちなみに、真夜中は熟睡できてますから朝はスッキリ目覚めています。

以前は、朝起きると喉が痛かったんですけど、最近はそんなこともありません。

痩せたおかげで、イビキはましになったのか?

まぁ、退院後に確認したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿