2017年8月2日水曜日

睡眠時無呼吸症候群

引き続き入院中。

入院前の体重は、約100kgだった私ですが・・・

現在は、85kg前後で推移しております。

体重が減少したからなのか、睡眠時間をちゃんと確保しているからなのか?

よくわかりませんが、慢性的な肩こりと腰痛はなくなり毎朝気持ちのいい目覚めを迎えております。

時々、自分のイビキで目覚めることもありましたが、最近は全くそういうことはなくなりました。

毎日、良い睡眠時間を楽しませていただいております。

以前、隣のベッドに寝ていたおじいちゃんは、睡眠時無呼吸症候群と診断されまして寝ているときにマスクを着けていました。

マスクは、空気を送るもののようなのですが・・・

「こんなもん、つけて寝れるか!!」

と初日から激オコぷんぷん丸状態。

寝ている間は、とんでもなく大きないびきをかきながら、2~3分に1度のペースで

「はぁぁ!!」

という気合の入ったような声をあげます。

その大きさと言いますと、部屋中響き渡るほどのものでありまして・・・

翌日私は、1階にあるコンビニへ耳栓を買いに走ったほどです。

あの「はぁぁ!!」というのは、いったいなんだったのでしょうか?

マスクを着けて初めて寝た翌日、機器メーカーの方がやってきました。

「いかがでしたか?」

と優しく声をかけたのですが

「こんなもん着けて寝れんワイ!!」

とまたまたお怒りの様子。

しかし、話をしているうちに、おじいちゃんのマスクのつけ方がまちがっていたことが判明しまして・・・

その日の夜は、正しい装着方法で眠れたようです。

しかし・・・

あの気合の入った “はぁぁ!!” という声は、相変わらず2~3分に1階のペースで病室に鳴り響きました。

あれは、結局何なのか?

わからないまま、おじいちゃんは退院していきました。

私も、睡眠時無呼吸症候群の疑いありなのですが・・・

あんな感じなのか?

ちょっと気になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿