2017年8月1日火曜日

色々な人がいますね

入院中です。

既に、1ヶ月以上経過しております。

私がお世話になっております明石医療センターは、とてもいい病院です。

ドクターも看護士さんも、お世話をしてくれる方(看護助手?)も皆親切でいい人ばっかりです。

強いて言うなら、看護助手のなかに一人だけ感じ悪い人がおりますけど・・・

これだけたくさんの方がいる中で、わずか一人ですから奇跡のようです。

他の患者さんや家族の方からも

「ここの病院は、いいでしょ」

という声が聞こえてくれます。

本当に素晴らしい病院です。

しかし、これだけ親切丁寧なのに、スタッフに悪態をつく患者が少なくないのが残念です。

ストレスなのでしょうか?

元々、そういう性格なのでしょうか?

明石医療センターは、急性期病院です。

したがって、多くの入院患者は短期間で退院していきます。

私のように、長期の入院患者は少ないようで、これまで同室になった方々をたくさん見送ってきました。

入院してから6回ほど部屋を変わりましたが、その間、色々な人を見てきました。

本当に勉強になる毎日です。

一番勉強になるのは、どんなに酷いことを言われても笑って相手をする看護士さんの姿です。

頭が下がる思いです。

「下手くそはなぁ、一回でよう決めへんのや」

と小ばかにしたように笑いながら、点滴の針を入れようとしている看護士にプレッシャーをかける患者。

近くで見ていて腹が立ちます。

でも、看護士さんは

「エヘヘ…、不器用なんでねぇ~。失敗したらごめんね~」

と言いつつ、一発で決めたようです。

なんでわざわざ、そんな嫌味を言う必要があるのでしょう???

私なら、思いっきり何度も・・・

まぁ、それはダメですけどね。

それにしても、大変な仕事です。

いつも笑って、患者さんのために走り回って・・・。

でもね・・・

あの感じの悪い看護助手は、意地悪ですよ。

足が上がらないおじいちゃんに

「足あげてよ~」

と言いまして・・・

おじいちゃんが

「足あがらんねん・・・」

と言ってるのに

「あがりますぅ~」

と無理に上げさせようとしているんですから。

まぁ、色々な人がいますね。

他にも、いろいろありますが・・・

続きは、また次回(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿