2017年9月20日水曜日

何が言いたいねん?

某私立高校の関係者を自称するオッサンがやってきました。

「市内の某公立高校の部活動のメンバーを見ると、明石の子がいない。どう思うか?」

という話であります。

さて・・・

何が言いたいのか???

某クラブの主力メンバーのことを指摘しているようですが・・・

明石の子がいないことに何か問題でもあるのでしょうか?

明石市自治基本条例は、次のように規定しています。


第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(1) 市民 市内に居住する者(以下「住民」という。)、市内で働き、若しくは学ぶ者又は事業者等をいう。
(2) 事業者等 市内において、事業活動又は市民活動を行う者又は団体をいう。
(3) 市長等 市長その他の執行機関(教育委員会、監査委員、選挙管理委員会、公平委員会、農業委員会及び固定資産評価審査委員会)をいう。
(4) 市 市議会及び市長等によって構成される基礎自治体としての明石市をいう。
(5) 参画 市の政策等の計画段階から実施、評価、改善に至るそれぞれの段階において、市民が主体的に関わっていくことをいう。
(6) 協働 市民と市、市民同士が、それぞれの知恵や経験、専門性などの資源を生かし、尊重し合いながら、果たすべき役割と責任を自覚し、共に考え、共に力をあわせることをいう。


〝市内で学ぶ者〟は市民です。

明石市内にある学校に通う子どもたちは、出身がどこであれ、住所がどこであろうと明石の市民なのです。

私に

「違和感は感じないのか?」

とオッサンは言うので

「全く感じない」

と答えておきました。

違和感を覚えるとするなら、自治基本条例を否定することになると思いますからね。

「まぁ、また見に来たって」

といいながら帰っていこうとするオッサンに

「貴方に見に来たってと言われる覚えはないし、そのような関係でもない」

とダメ押ししておきましたけど・・

何が言いたいんでしょうか?

某校が強くなることがそんなに悔しいのか?

おっさんが、某校の悪口を言っているという情報も得ていますので・・・

まともに相手する気はないですけどね。

わが母校のことも言いかけたので、余計に腹が立ってきましてね。

「何が言いたいねん?」

と、もう少しで言いそうになりましたけど・・・

結局、何が言いたいねん?


0 件のコメント:

コメントを投稿