2017年10月5日木曜日

宣伝の効果

宣伝というのは難しいですね。

こちらが伝えたいことを前面に押し出すわけですが、受け取る側の気持ち次第では拒否されてしまいますからね。

いかにして、受け入れてもらうか?

そこが大事なんですが・・・

一番良いのは、慣れていただくこと。

見慣れる・・・
 ↓
馴染む・・・
 ↓
違和感がなくなる・・・
 ↓

この次のステップは、相手の感情の変化に関わることですが・・・

おそらく・・・

少し受け入れている自分自身に違和感を覚え、戸惑うということになるのではないかと思います。

戸惑っている自分自身の気持ちを整理すると、ほとんどの場合「納得」しようとする方向に心は動くでしょう。

嫌だと思っていたのに受け入れてしまっている。

それがいいのか悪いのか・・・。

心の中で葛藤し、ジレンマを抱えるのです。

最後は、受け入れている自分自身を肯定する。

これで完結。


宣伝する側は、ひたすら宣伝し続けるのです。

しつこいと思われるようになれば、ゴールが近づいている証拠。

進捗率は、70~80%程度まで達しているといってよいと思います。

その後も引き続き頑張る。

それが、宣伝というものかと思います。



私は

「ちょっとしつこいんちゃう?」

と言われることが去ります。

まぁ、元々しつこい性格なのですが・・・

性格とは別にして、宣伝効果を100%発揮するための方針として、上記のような考え方を持っています。

だから

「しつこい!」

という評価は、狙い通りの成果が出ている指標なのです。

今回も、狙い通りだったようで・・・

まぁ、進捗率は120%を超えていると思いますので、次のステップへ移行したいと思います(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿