2017年10月2日月曜日

ダボ

「ダボ」という言葉は、どの辺まで通じるのでしょう?

以前“アホ”と“バカ”という言葉をよく使う地域の境目を探すテレビ番組がありましたが・・・

「ダボ」は、さすがにエリアが狭いのでしょうね。

神戸の人も使いますが、明石から西の人も使います。

「ダボかぇ!」

みたいな感じで使うのは、主に西の地域の方。

語尾に小さい“エ”が入るのがポイント。

東の人は

「くそダボ!」

のように、おまけが付く場合が多いかも。

私の恩師は

「ダボー!」

とよく言ってました。

私も何度言われたかわかりませんが・・・

そんなに気になりません。

しかし・・・

「ダボ」って、語源は何なのでしょう?

「だぼさく!」

っていう人もいますけど・・・

これもよくわからん言葉ですね。

普通に使ってますけど、不思議な言葉です。

「だぼさく!」

って言われたら・・・

ちょっとだけ笑っちゃいます。

何ででしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿