2017年10月20日金曜日

言霊

言葉には霊が宿るとは、よくいったものです。
確かにそのとおり。
一言で人の心を動かし、時には人生までも変えてしまうのですから。
もっとも、逆のケースもありまして・・・
取り返しのつかないことになったりもしますから、気を付けなければいけませんね。
最近、特にそんなことを考えるようになりました。
それは、自分自身が心を揺さぶられるような経験をしたからではないかと思います。
元気になる一言
勇気づけられるひとこと
力を与えてもらったような一言
傷つく一言
悲しいひとこと
なんとなく、敏感になっているかもしれません。
「病み上がりやのに、気をつけなアカンで!」
という激励の言葉に、心が熱くなりました。
そのひとことが、勇気と元気とやる気をもたらしてくれるのです。
言葉って大事ですね。
相手の立場に立てるかどうか
自分の価値観を基準にしないこと
気持ちしだいで、相手の受け止めかただって180度違いますからね。
普段なら気にならない一言だって、そのときの気分によって心に突き刺さることだってあるんです。
「そんなことぐらいで・・・」
と価値観を押し付けると、問題はさらに深刻化しますから・・・
難しいですよ言葉って。
だから、大事にしたいと思います。
それにしても・・・
昨日のあのひとことは、心を“ギュッ!”とされたような気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿