2017年11月2日木曜日

雑草のたくましさには閉口します。

ちょっとした隙間からでも太い幹を伸ばし、ついには木のように成長しますからね。

時には、構造物を動かし建物を倒壊させることさえあります。

恐るべき力の持ち主です。

そんな雑草に敬意を表しつつ・・・

除草作業を進めています。

我が家の猫の額ほどの庭でも、たくさん育っています。

最近は、歩道の雑草も気になり始めました。

特に、通学路は関心があります。

鋭い棘を持つ雑草で、子どもたちが怪我をするのは辛いですからね。

しかし・・・

棘があって危険だと知るには、痛い経験をすることも大切です。

私が子どもの頃は、年上のお兄ちゃんたちが良いことも悪いことも色々教えてくれたものです。

痛い思いもたくさんしました。

それが、後々の生活で活かされることが多いわけでありまして・・・

全て、貴重な体験・経験となっています。

そのように考えると、子どもたちのためだといって草刈りをすることは、実際には子どもたちのためにならないということになるのかもしれませんが・・・

放置するわけにもいきませんからね。

ちょこちょこ、出来る範囲で草をむしりたいと思います。

通学路の話は別として、最近、歩道の雑草に関心を持つようになりました。

地域の方からのご指摘をっきっかけにしてのものでありますが・・・

気になるところは、ちょこちょこ抜いています。

気持ちいいんです。

自称“雑草ハンター”

後片付けも大事です。

きれいになったら清々しいです。

癖になりそうです。

っていうか、癖になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿