2017年12月12日火曜日

おとこのしゃべりはみっともない

「男のしゃべりはみっともない」

と昔から言いますが・・・

この〝しゃべり〟とは、どの喋りのことを指しているのでしょう?

しゃべり=多弁、話し好き

ということかと思いますが、単なる〝多弁〟な人のことを指しているのか?

内緒の話をペラペラ話してしまう人のことを指しているのか?

単に〝多弁〟であれば、うるさいぐらいでそれほど害はないと思うのです。

まぁ、時々迷惑な〝しゃべり〟がおりますから害があることもありますが。

しかし、内緒の話をペラペラ話してしまう〝しゃべり〟は、多方面に損害を与えたりします。

どちらかというと、後者の方が人として信用できなくなっちゃうからみっともないかもしれませんね。

ベラベラ大声で内緒の話をしゃべってしまったあの人は、どうなんでしょうか?

生徒は、あなたの口から出た言葉を聞いて、あの事実を知ったのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿